【22日15:40最新情報】
15:15に土砂災害警戒情報が解除となり、避難所も15:30で閉鎖しました。
※8:50 警戒レベル4(今すぐ避難)に引き上げられました。近隣に土砂災害の恐れがある地域の方は、安全なところへ避難してください。
既に土砂災害が発生している恐れがあります。命を守る行動を取ってください。
大牟田市に21日0時頃から発令されていた大雨警報(警戒レベル3相当)は、22日現在も継続中です。
全ての警報が解除されるのは22日昼過ぎ〜夕方頃となる見込み。
現在大牟田市では避難指示は出ていませんが、洪水・浸水・土砂災害の危険があります。→22日10:00避難所開設
大気が不安定なため、今後も急に雨脚が強まる可能性は十分に考えられるでしょう。
増水している河川や土砂災害の恐れがある地域には近付かず、くれぐれも注意して行動してください。
今後大牟田市や気象庁から追加の情報が発表された際には、こちらでもお知らせします。
目次
避難所開設
土砂災害の危険性が高まっていること、堂面川の水位が上昇していることを受け、避難準備・高齢者等避難が開始となりました。
現在開設されている大牟田市内の避難所は下記の通りです。
22日15:30 全ての避難所が閉鎖しました。
小学校
みなと、天領、駛馬、天の原、玉川、大正、中友、明治、白川、平原、高取、羽山台、銀水、上内、倉永、旧駛馬南、旧上官
中学校
宮原、歴木、橘
地区公民館等
中央地区公民館、三川地区公民館、勝立地区公民館、吉野地区公民館、三池地区公民館、手鎌地区公民館、リフレスおおむた
この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます
編集部大牟田ひとめぐり
最新記事 by 編集部大牟田ひとめぐり (全て見る)
- 大牟田市の避難所情報について - 8月 16, 2021
- 九州に線状降水帯発生の恐れ 大牟田市は自主避難所を開設 - 7月 9, 2021
- 2020年の大牟田に元気と勇気を届けたおっどんの大蛇山 - 12月 31, 2020