今週末の大牟田市動物園は?10月20,21日のイベント情報まとめ【2018】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは、大牟田ひとめぐり編集部です。

本日は、今週末10月20、21日に大牟田市動物園で開催されるイベント情報をまとめてお届けします!

大牟田の今週末の天気予報は晴れのち曇り。

最高気温は23℃で過ごしやすいお出かけ日和になりそうです。

20日は商店街でもハロウィンイベントが開催されますし、健老町の大ひまわり園も21日まで公開されている予定です。

ぜひこの週末は大牟田のイベントを満喫してくださいね。

【2018年】大牟田の商店街でハロウィンイベントが開催【10月21日】
みなさんこんにちは、大牟田ひとめぐり編集部です。 今週末は大牟田の商店街で2つのハロウィンイベントが同時開催! ぜひ遊びに行...
【10月10日更新】大牟田大ひまわり園2018年の一般公開はいつから?(大牟田市健老町)
みなさんこんにちは、大牟田ひとめぐり編集部です。 健老町(エコタウン内)の【大牟田大ひまわり園】が今年も公開されています! ...

スポンサーリンク
Sponsords Link




10月20日『どうぶつのきもちポエトリー』

10月20日土曜日は『どうぶつのきもちポエトリー』が開催されます。

園内をまわりながら動物たちの気持ちを言葉にして、最後は声に出して読んでみようというイベントです。

対象は小学1年生~中学3年生。

上手に発表できた人には【審査員賞】【園長賞】【リンくん、プリンちゃん賞】が贈られるとのこと。

ポエトリーというのは、自分の心の中にふと生まれる大切な感情を言葉にしたものです。

日本では近年、声に出してポエトリーを読む『ポエトリーリーディング』に注目が集まっていて、様々な大会が開催されています。

今回はポエトリースラムジャパンに出場した3人の詩人をゲストに迎えて開催されるそうです。

【ゲスト詩人】

大島健夫氏

ポエトリースラムジャパン2016優勝、パリ世界大会準決勝進出。

ジョーダン・A.Y.・スミス氏

ポエトリースラムジャパン2017準優勝。

道山れいん氏(福岡県大牟田市生まれ)

ポエトリースラムジャパン2017秋、東京代表。

参加は要予約となっていますので、ご希望の方はお問合せください。

なお、見学はどなたでも予約不要で参加できます。

イベント概要

イベント名:どうぶつのきもちポエトリー

開催日:10月20日(土)※雨天時は21日に順延

開催時間:13時~18時

対象:小学1年生~中学3年生(見学はどなたでも)

申込み・問合せ:大牟田市役所広報課 0944-41-2505

10月20日『大型ネコ科動物に大きなお肉をプレゼント!』

JA全農ミートフーズ株式会社の協力のもと行われている『大型ネコ科動物に大きなお肉をプレゼント!』が10月20日も開催。

環境エンリッチメントの一環として、枝肉プレゼント募金で寄せられた寄付金を使って購入した枝肉を、大型ネコ科動物にプレゼントしています。

▼枝肉を頬張るライオンのリラ(大牟田市動物園公式サイトより)

給餌する動物は当日の体調によって決定するため、行ってみてのお楽しみ!

正門付近のイベント掲示板にてご確認ください。

イベント概要

イベント名:大型ネコ科動物に大きなお肉をプレゼント!

開催日:10月20日(土)

開催時間:10時

10月21日『スピでね!』

熊本市動植物園から避難していたユキヒョウのスピカが、いよいよ熊本へ帰園することになりました。

そこで大牟田市動物園では最後にイベントを開催することに。

参加者の皆さんと一緒にスピカと過ごした2年間を振り返るお話し会と、ユキヒョウ研究者の皆さんによるミニ講演会が行われるそうです。

▼2017年春のスピカ

『スピでね!』の正式名称は『スピカ(ユキヒョウ)、大牟田での生活おつかれさま!一緒に過ごした2年間を振り返るとちょっぴり寂しくなっちゃうけど、熊本に帰っても元気でね!』とのこと。

子どもからも大人からも大人気だったスピカ、最後はみんなで感謝の気持ちを込めて送り出してあげたいですね。

イベント概要

イベント名:スピでね!

開催日:10月21日(日)

開催時間:お話し会 13時30分~14時、ミニ講演会 14時~15時

場所:お話し会 ユキヒョウ舎前、ミニ講演会 レクチャールーム

大牟田市動物園公式サイト

The following two tabs change content below.
編集部大牟田ひとめぐり

編集部大牟田ひとめぐり

大牟田ひとめぐり編集部
大牟田ひとめぐりとは?
このサイトについて:大牟田ひとめぐりとは?
Facebook
Twitter

Instagram
Instagram
スポンサーリンク
Sponsords Link




Sponsords Link




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする